山本昌氏、中日OB総会に出席「中日と阪神が優勝争いしてくれるとうれしい」

[ 2019年11月25日 05:30 ]

中日OB会に出席する山本昌氏(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 阪神の秋季キャンプで臨時コーチを務めた山本昌氏(54)が24日に名古屋市内のホテルで開かれた中日のOB総会に出席し、来季は中日と阪神による優勝争いに大きな期待を寄せた。

 「来シーズンは両方のチームを応援します。中日と阪神が優勝争いをしてくれると、うれしいですね」

 両軍が優勝争いするポイントには投手力を挙げ、「投手有利の球場を本拠地としているし、投手陣が頑張れば面白くなる」と分析した。

 OB以外にも与田監督や現役選手ら約130人が参加した同会。出席者からは秋季キャンプでの様子について聞かれ、受諾している来春キャンプの巡回コーチについても複数のOBから「しっかり頑張ってきてな」などと温かい言葉を掛けてもらったという。

 来春は1軍の宜野座と2軍の安芸を巡回する形を取るため、それぞれテーマを変えた指導を想定。「1軍は実戦を意識した練習になるだろうし、2軍は基本中心になる」。3月20日の開幕日を見据える1軍では西らエース格との交流も注目され、若手主体の2軍では秋季キャンプ初日同様に講義をしてキャッチボールなど基本からの教える考え。「ドラフト1位の西君と3位の及川君も見てみたい」と心待ちにした。 (長谷川 凡記)

続きを表示

2019年11月25日のニュース