キヨシ大マジ「6連勝狙っている」 最下位危機はダジャレで笑いに

[ 2015年8月25日 05:30 ]

休日返上で筒香(右)にアドバイスする中畑監督

 最下位転落の危機に直面しているDeNA・中畑監督が、25日からの中日、広島戦で6連勝を宣言した。現在、借金10で、最下位・中日とは1ゲーム差。

 「西海(最下位)ブルースか。現実だから仕方ない」とダジャレで前を向き、「総決算だね。終わりよければすべてよしだよ。俺は6連勝を狙っている」と言葉に力を込めた。

 低迷の原因は最近8試合で2得点以下の貧打だ。この日は筒香、梶谷ら主力も休日返上して横浜スタジアムで1時間以上の打ち込みを行った。指揮官も白崎、山下幸を身ぶり手ぶりでマンツーマン指導。白崎のフリー打撃に一塁付近で目を凝らし「左足で粘れ!いいぞ!」と声を張り上げた。

 CS圏内の3位・ヤクルトとは、4・5ゲーム差。4位・広島、最下位・中日との6連戦は、逆転CSへ生き残るための大きな分岐点といえる。仮に前半戦首位ターンのチームが最下位でシーズンを終えれば両リーグ通じて史上初。崖っ縁に立たされた中畑監督は「相手が嫌がる野球をやりたい」と打撃陣に粘り強さを求めた。 (平尾 類)

続きを表示

2015年8月25日のニュース