CS進出なら…梨田監督“仰天プラン”明かした!

[ 2010年9月30日 06:00 ]

30日のチーム練習に備えて、大阪から札幌移動する梨田監督

 日本ハム・梨田監督がCS進出を想定し「仰天プラン」を明かした。西武と対戦する10月9日からのファーストステージ(西武ドーム)初戦の先発はダルビッシュで決定しているが、第2戦にケッペルを抜てき。チーム最多14勝をマークしている武田勝を同ステージから回避させ、左腕エースは同14日からソフトバンクと激突するファイナルステージ初戦(ヤフードーム)にぶつける。

 梨田監督は「日本シリーズに出られないのならば、どちらで負けても同じ。西武に勝ってもソフトバンクにメチャクチャにやられたら意味がない。(ソフトバンクにはアドバンテージで)最初から1つ負けているわけだからね」。9日に登板するダルビッシュが中4日で14日には起用できない。ならば、ソフトバンク戦で今季5勝無敗、防御率1・07の相性を誇る左腕に期待し、事実上の1勝1敗に持ち込むことが最善策との考えだ。
 札幌市内の自宅でロッテ戦をテレビ観戦した梨田監督は「最後は(オリックスが)1点差までいったけれど、自分たちの力ではどうしようもない。希望を持ちながらあすからしっかりとCSに向けての準備を始めたいと思います」と話した。

続きを表示

2010年9月30日のニュース