500ps・660NmのV8ツインターボエンジンを搭載 !! ポルシェ・カイエン&カイエンクーペに「GTS」が登場!
PASMとPTV Plusを含むアダプティブエアサスペンションを標準装備
ポルシェのGTSは「グランツーリスモスポーツ」の略称で、ダイナミクスと長距離ドライブ性能をより高めたモデルであることを意味している。カイエンの核心は、高性能スポーツカーであると同時に全地形対応SUVでもあるという点だが、GTSモデルにおけるこのバランスは伝統的にオンロード性能の向上にシフト。新型カイエンGTSは、パワフルな駆動システム、精密なチューニング、エクスクルーシブなデザインによって、この原則に忠実でありながら日常的な使用にも適している。
GTSに搭載されるパワーユニットは500ps/660Nmを発する4.0L V型8気筒ツインターボで、8速AT(ティプトロニックS)を介して四輪を駆動。カイエンGTSの0-100km/h加速タイムは4.4秒で、最高速は275km/hにおよぶ。
専用シャシーの採用もGTSの特色で、ポルシェアクティブサスペンションマネジメント(PASM)とポルシェトルクベクトリングプラス(PTV Plus)を含むアダプティブエアサスペンションを標準装備。ポルシェトラクションマネジメント(PTM)や、オプションのポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)など、すべてのシャシーコンポーネントと制御システムが、オンロードでの最適なパフォーマンスを実現するために特別に設計されている。
GTSの2バルブダンパーテクノロジーは優れた応答性を提供し、2チャンバーエアサスペンションは、ドライバーの快適性を確保すると同時に車両に非常にダイナミックなスプリングレートを与える。カイエンGTSモデルのフロントアクスルピボットベアリングは、カイエン・ターボGT由来のものだ。ホイールのネガティブキャンバーは、他のカイエンモデルと比べて0.58度大きくなっている。その結果、驚くほど俊敏なコーナリングと卓越したハンドリングダイナミクスが実現した。
ポルシェのGTSモデルはすべて、ユニークでスポーティなデザインによってひと目でそれと分かる。カイエンGTSは、車両の両サイドとリアにブラックの“GTS”ロゴがあしらわれており、大型のクーリングエアインテークを備えた特別なフロントエンド、ダークティンテッド ヘッドライトおよびテールライト、レッドのブレーキキャリパーが装備されている。このクラシカルなデザインDNAによってひと目でポルシェと分かる外観を実現しながらも、いくつかの革新が加えられている。
標準装備のスポーツデザインパッケージの一部であるサイドスカート、フロントインレー、サイドウインドウトリム、ホイールアーチエクステンションなどのボディアタッチメントは、ハイグロスブラックで塗装。先代のGTSモデルでは、これらのボディパーツの一部はボディカラーと同色だった。対照的に、スポーツエキゾーストシステムのテールパイプは、従来はブラックだったがダークブロンズカラーに変更された。
ポルシェGTSモデルのデザインレンジをさらに充実させるために、アンスラサイトグレーで仕上げた21インチRSスパイダーデザインホイールを装着している。ない、外観をさらにカスタマイズするために、カーマインレッドまたはスレートグレーネオのGTS専用インテリアパッケージも選択可能だ。
さらにカイエンGTSクーペには、ガラス製の固定式パノラミックルーフ、アダプティブエクステンションリアスポイラーを標準装備。要望に応じて、ダークブロンズのテールパイプを中央に配置したスポーツエグゾーストシステムを装備することで、クーペのダイナミックな雰囲気をさらに高めることができる。これは3種類のライトウェイトスポーツパッケージの一部として利用できる。軽量ルーフやカーボン製リヤディフューザー、断熱材の削減などを含むライトウェイトパッケージにより、最大で25kgの軽量化を実現する。
インテリアでは、ヒーテッドGTスポーツステアリングホイールを標準装備。高品質素材のRace-Texも車内のいたるところに用いられており、ルーフライニング、アームレスト、ドアパネル、8ウェイ調節機能付スポーツシートのセンターパネルをこのスエード調のファブリックが覆う。シートのサイドボルスターはさらに深くなり、コーナリング時の横方向のサポートがいっそう強化されている。
新しいGTSモデルは、標準装備の曲面デジタルメーターパネルとオプションのパッセンジャーディスプレイを備えた新しいポルシェドライバーエクスペリエンスを含む、カイエンの広範な最新の製品アップグレードの恩恵を受けている。スポーツデザインパッケージ、ダークティンテッドHDマトリクスLEDヘッドライト、エアサスペンションに加え、BOSE製サラウンドサウンドシステムとアンビエント照明も装備する。
2024年4月22日のニュース
-
500ps・660NmのV8ツインターボエンジンを搭載 !! ポルシェ・カイエン&カイエンクーペに「GTS」が登場!
[ 2024年4月22日 20:00 ] モーターファン
-
ホンダの新型SUV「WR-V」が発売から1カ月で約1万3000台を受注!「Z」グレードとプラチナホワイト・パールが人気!!
[ 2024年4月22日 20:00 ] モーターファン
-
ヤマハの小型浄水装置「ヤマハクリーンウォーターシステム」を長崎県五島市に国内初導入
[ 2024年4月22日 20:00 ] モーターファン
-
アウディA6の最終進化形となるEVサルーン「RS6 e-tron」は最大700馬力でポルシェ・マカンターボ・エレクトリック超えの可能性も!?
[ 2024年4月22日 18:00 ] モーターファン
-
ヤマハ発動機、スポーツヘリテージ「XSR900」2024年モデル発売!「XSR900 GP」とリレーションを図った新色を採用!
[ 2024年4月22日 18:00 ] モーターファン
-
日産「サファリ」復活の序章!? 次期型「パトロール」が日本で発売すればランクルの最大のライバルになる?
[ 2024年4月22日 16:00 ] モーターファン
-
【F1結果】レッドブルのフェルスタッペンが中国GPで今季4勝目!角田裕毅は接触により無念のリタイア
[ 2024年4月22日 16:00 ] モーターファン
-
ヤマハ発動機、スポーツヘリテージモデル「XSR900 GP」新発売!1980年代のヤマハGPファクトリーマシン”YZR500″をオマージュ!
[ 2024年4月22日 14:00 ] モーターファン
-
スマートがミドルサイズSUVを発売!? ボルボの「SEA」プラットフォームを使用したブランド史上最大のEVモデルは冒険型クロスオーバー!
[ 2024年4月22日 14:00 ] モーターファン
-
やらかしてない!? 春のアウトドアシーズンを前に“車の安全とマナー”の見直しを! コールマン、楽しいキャンプのための『車のグッドアクション』を発表!
[ 2024年4月22日 14:00 ] モーターファン
-
816馬力・1420Nm!新型メルセデスAMG「GT 63 Eパフォーマンス」がワールドプレミア!0-100km/h加速2.8秒の圧倒的ハイパフォーマンス!!
[ 2024年4月22日 14:00 ] モーターファン
-
大型SUVやミニバンでも洗車後の拭き上げが素早く終わる! 水を『ブラックホール』のように吸い込む吸水クロス【CarGoodsagazine】
[ 2024年4月22日 12:00 ] モーターファン
-
三菱「パジェロ」は82年誕生。お洒落四駆の先駆けはパリダカでも大活躍! 篠塚健次郎選手が日本人初優勝を果たす【今日は何の日?4月22日】
[ 2024年4月22日 08:00 ] モーターファン