×

【RIZIN×ベラトール】AJ・マッキー 王者サトシ撃破!ベラトール勢が5戦全勝でRIZIN圧倒

[ 2022年12月31日 22:38 ]

RIZIN vs Bellator全面対抗戦   〇AJ・マッキー 判定3―0 ホベルト・サトシ・ソウザ● ( 2022年12月31日    さいたまスーパーアリーナ )

ベラトール公式インスタグラムから(@bellatormma)から。(左から)AJ・マッキーVSホベルト・サトシ・ソウザ

 総合格闘技イベント「RIZIN.40」が31日にさいたまスーパーアリーナで開催された。「RIZIN vs Bellator全面対抗戦」の大将戦はベラトール前フェザー級王者で今年10月にライト級に転向したAJ・マッキー(米国)がRIZINライト級王者のホベルト・サトシ・ソウザ(ボンサイ柔術)に3―0で判定勝利。この結果によりベラトール勢が5戦全勝。RIZIN勢は僅差の判定勝負が多かったが1勝も出来ないまま対抗戦を終えた。

 マッキーは第1Rからサトシの寝技を恐れず強烈なパウンドを披露。脅威の身体能力で寝技にも対応。第2Rにはサトシにバックを取られるも首を守り抜き脱出。立ちあがるとすかさず寝ているサトシに向かって打撃を繰り出した。第3Rでもサトシから寝技を受けピンチを迎えたが最後まで逃げ切り、3―0で判定勝ち。ベラトール勢5連勝でRIZIN勢を圧倒した。

 フライ、バンタム、フェザーの各階級で1試合、ライト級は2試合組まれた対抗戦となった。大会のメインイベントとなる対抗戦大将戦はライト級となった。

 AJは「子ども頃からK―1やGLORYを見てました。日本で試合をしたいと思っていました」と日本での初めての試合を楽しみにしていた。「自分のスタイルは得意のレスリングに、柔術、打撃など全てがミックスされている。相手のどんな弱点だってそこを突いて相手を上回る事ができる」と自身のスタイルについて語った上で「根っからのフィニッシャーなので、とにかくファンが見たいものを提供する。それは常に動きがある面白い試合だと思っています。KOしてみせるよ」と強気の発言をしていた。

 サトシの印象についても「RIZINは日本のトップ団体だと思っています。そこの団体のトップ選手と戦えるのは光栄に思えます。サトシ選手はその団体のチャンピオンです。間違いなくキャリアの中で最高峰の柔術技術の持ち主だと思います。彼を相手に自分の力を試せることを楽しみにしてます」とサトシ相手に自分の力を試したいと話しつつも「彼は強いけど僕は極められたことが無いからタップなんてしないよ」と口にしていた通り、ファンも待ち望んだ一戦を制した。

「RIZIN vs Bellator全面対抗戦」の対戦カード。
▽先鋒戦 ライト級マッチ
●武田光司 判定0―3 ガジ・ラバダノフ〇
▽次鋒戦 バンタム級マッチ
●キム・スーチョル 判定1―2 フアン・アーチュレッタ〇
▽中堅戦 フライ級マッチ
●扇久保博正 判定0―3 堀口恭司〇
▽副将戦 フェザー級マッチ
●クレベル・コイケ 判定0―3 パトリシオ・ピットブル〇
▽大将戦 ライト級マッチ
●ホベルト・サトシ・ソウザ 判定3―0 AJ・マッキー〇
※RIZIN0勝、Bellator5勝

続きを表示

2022年12月31日のニュース