×

河野 練習を公開「あと1・8キロ 問題ないです」

[ 2016年4月20日 18:21 ]

 プロボクシング・トリプル世界戦(27日、東京・大田区総合体育館)のWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦で3度目の防衛を目指す王者・河野公平(35=ワタナベ)が20日、東京都品川区のワタナベジムで練習を公開した。

 既に19日までに計127ラウンドのスパーリングを終えており、この日はマスボクシングとミット打ちのみ。昨年10月の亀田興毅戦(米シカゴ)以来の試合だが「コンディションは前回同様に凄くいい。けさ走って(リミットの52・1キロまで)あと1・8キロ。問題ないです」と仕上がりに自ら太鼓判を押した。

 公開練習にはシャツ、トランクス、シューズにグローブまで全身緑色で登場した。それまではオレンジがラッキーカラーだったというが、亀田興戦の前にメーカーから「これ、いい色ですよ」とグリーンのトランクスを勧められ、結果的に勝利。「気に入ったし、験を担いで今度から緑にしようと」トランクス、シューズ、ガウンをグリーンで統一したという。グローブだけは注文が間に合わず黒となりそうだが、「黒の方が小さく見える」と、こちらもお気に入りの色だ。

 14年3月の2度目の戴冠から2度の防衛戦は引き分けと判定勝ち。「中盤から後半にKOで勝ちたい」と初のKO防衛に意欲をのぞかせた。挑戦者インタノンの印象については「きれいな感じでコンパクトに打ってくる。右フックが強いかなと思う。サウスポーだけどアウトボクシングでなく、前にくるのでかみ合うと思う」とコメント。当初は3月にレックス・ツォー(中国)との試合を計画していたが、相手陣営からの要請で試合が流れ、待たされただけに「とにかく早く試合がしたいです」と1年4カ月ぶりとなる国内での防衛戦に気合をみなぎらせた。

続きを表示

2016年4月20日のニュース