渡辺雄太 古巣グリズリーズに移籍へ!期限目前にサンズが3チーム間のトレード合意

[ 2024年2月9日 04:00 ]

サンズの渡辺雄太(AP)
Photo By AP

 NBA選手の渡辺雄太(29)が日本時間9日にサンズから古巣グリズリーズにトレード移籍することがわかった。

 複数の現地メディアが報じた中で、スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」のシャムズ・シャラニア記者が自身Xで「メンフィスは3チーム間のトレードの一環でサンズから渡辺雄太を獲得する予定だという」と渡辺の移籍先について投稿した。

 渡辺は昨季限りでネッツとの契約が切れてFAになっていたが、FA交渉解禁初日にサンズと契約。シーズン開幕当初はローテーション選手としてプレーしていたが、得意の3Pシュートの成功率がなかなか上がらずプレータイムも減少していた。今季29試合出場で平均13.2分出場、平均3.6得点。昨季ネッツで3P成功率が44.4%だったが、今季は32.0%にとどまっていた。

 その中でトレード期限となる日本時間9日早朝5時を目前にサンズはネッツとグリズリーズとの3チームによるトレードが合意した。

 渡辺にとってグリズリーズは18年に2ウェイ契約し、NBAキャリアをスタートさせたチームである。トレード移籍が決まり19ー20シーズン以来の古巣復帰について自身のXで「これだから人生って楽しい」と投稿した。

 グリズリーズはエースのジャ・モラントが右肩負傷の影響で今季全休。中心選手のマーカス・スマートも右手薬指負傷で欠場するなど今季はケガ人に悩まされている。

 3チーム間トレードの内容は下記の通り。
 ・サンズ獲得 デイビッド・ロディ、ロイス・オニール
 ・グリズリーズ獲得 渡辺雄太、チメジー・メトゥ、ドラフト指名権交換権利
 ・ネッツ獲得 ケイタ・ベイツ・ジョップ、ジョーダン・グッドウィン、3つのドラフト2巡目指名権

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年2月9日のニュース