大坂なおみ 26歳の誕生日に思い「自分は本当にこれでいいのだろうか?」葛藤と自覚 愛娘への思いも

[ 2023年10月23日 09:40 ]

大坂なおみ
Photo By スポニチ

 7月に第1子となる長女を出産した女子テニスの元世界ランキング1位の大坂なおみ(フリー)が23日までに自身のインスタグラムを更新。16日に26歳の誕生日を迎え、思いをつづった。

 大坂は「26」のタイトルで英語と日本語の長文を投稿。「時間はどこへ行ってしまったのでしょう?人生を振り返り昔の古いビデオを巻き戻してるかの様に物凄く早く過ぎて突然今現在ここにいる感じです」と書き出し、「自分は本当にこれでいいのだろうか?別の正しい道があるのではないだろうか?都合の良い方に少し流され過ぎたのではないだろうか?とも思ったりしましたが今の自分はとにかく前進するのみで全て何事もなる様になるんだという確信に辿り着きました」と葛藤を明かした。

 さらに長女・シャイちゃんに対し「最近は、良いお母さんにならないのではという不安との闘いを打ち負かさねばならず多くの疑問が頭の中をよぎり蚊をおいはらう様にしなければなりませんでした」と母としての苦悩もつづりながら、「シャイを抱きかかえ眼を見つめていると『うわーこの小さな人間が私に頼り切っているんだ。私は更に頑張っていかねば』といつも思います」と自覚を強めていた。

 9月には米スポーツ専門チャンネルESPNのインタビューで来年1月の全豪オープン復帰の意向を明かしている大坂。「又一年頂いた事に感謝。私の事を信じてくれている皆んなに本当に心から感謝です。皆んな大好き。有難う」と感謝の言葉で締めた。

 この投稿に、ファンからは誕生日を祝福するコメントが相次いだ。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年10月23日のニュース