錦織圭 16日開幕のジャパンOP欠場「とてもつらい」「待っていてください」

[ 2023年10月11日 17:25 ]

錦織圭
Photo By スポニチ

 10月16日開幕の木下グループジャパンオープン(東京・有明テニスの森公園)の大会主催者は11日、エントリーしていた男子テニスで世界ランキング358位の錦織圭(33=ユニクロ)の欠場を発表した。

 錦織は大会を通して「残念ながら、今年の木下グループジャパンオープンを欠場する決断をしました。日本のファンの皆さんの前でプレーできないのはとてもつらいですが、まだ状態が100%には戻っておらず、ツアーに戻るためのトレーニングを続けています。今年の大会が素晴らしいものになることを願っています。また自分自身、皆さんの前でプレーできることを楽しみにしているので、待っていてください」とのコメントを出した。

 錦織は22年1月の股関節手術などで長期離脱し、6月のツアー下部大会で約1年8カ月ぶりに公式戦に復帰して優勝。7月のアトランタ・オープンで約1年9カ月ぶりにツアー大会に出場したが、左膝を負傷して再離脱した。その後は出場を予定していた全米オープンなどを欠場。18年以来5年ぶりのジャパンオープン出場の可能性を直前まで探ったが、間に合わなかった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年10月11日のニュース