もっと髪色・髪形を自由に 高梨沙羅の願い

[ 2023年5月15日 12:51 ]

囲み取材に応じる高梨(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(26=クラレ)が15日、化粧品大手のロレアルが推進する「♯髪色自由化プロジェクト」のサポーターに就任し、東京都内で発足発表会に出席。社会人はもちろん、学生・生徒の髪色や髪形に制約が多い日本社会の変革を願った。

 競技活動を続ける上で、「髪形一つでモチベーションが変わる」という高梨。「メンタルが大事な競技なので、自分の機嫌取りくらいは自分で取らないといけない」とシーズン中もその時々で髪色や髪形を変えている。一方、日本では社則や校則で髪色や髪形を制約し、時代にそぐわない厳しすぎるルールが、メディアをにぎわせることも少なくない。

 高梨は「なかなか難しいところではある」としながらも、「髪形一つで印象や見た目が大きく変わる。髪形を強制されるのは個性が変わることで、寂しいこと」と指摘。「(競技者が)プレーに支障が出るくらいなら、違うところを変えた方がいい」としながらも、自分の好みの髪色や髪形にすることで、「モチベーションを持っていくためにいかに大事かは、知っていただけるように活動したい」と話した。

 自身のインスタグラムでは、美容やファッションに関する投稿を積極的に発信する高梨。ネット上では一部で批判的な反響が上がることが少なくないが、「気にしていないと言ったらうそになるが、あまり気にならない」とメンタルの強さを披露。続けて「自分の気持ちが一番大事。周りのご意見は大事にした方がいいが、結局競技をやるのは自分なので、自分のなりたいイメージになっていくのは大事。自分の個性は殺したくない」とトップアスリートとしての強い信念を言葉にした。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月15日のニュース