宇良、2連勝!関取復帰へ「相撲にきれい事は持ってこれません」

[ 2018年11月14日 13:54 ]

大相撲九州場所4日 ( 2018年11月14日    福岡国際センター )

<九州場所初4日目>宇良がつきだしで豊翔をくだす(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 東三段目33枚目の宇良(26=木瀬部屋)が豊翔を押し出して、成績を2連勝とした。低い立ち合いで踏み込み、逃れようとする相手を正面に置いて攻めきる快勝。「落ち着いて、前に出ていて、いい相撲が取れた気がしました」と、珍しく内容にも納得した。

 業師として幕内で活躍し、金星を挙げたこともある人気力士。右膝を痛めて昨年秋場所から6場所連続で休場も、今年秋場所で復帰して6勝1敗。三段目なら、実力的に内容で圧倒してもおかしくないが「そんな気落ちはないです。なんとしても勝ちたい」と、一番でも多く勝つことだけに集中している。

 「先場所は(圧倒するという)そういう気持ちがあったかもしれない。全力を出さないと。(番付が上がって)相手も強い。相撲にきれい事は持ってこれません」

 先場所不覚をとった2番相撲をクリア。負傷した膝もここまではしっかり動いている。出世街道を駆け上がった頃の多彩な技は封印。華麗な技より、白星優先で関取復帰を目指す。

続きを表示

2018年11月14日のニュース