ジョセフJ 勝利への秘訣!?スタミナ奪う「蒸し風呂作戦」

[ 2018年6月9日 05:30 ]

リポビタンDチャレンジカップ2018   日本-イタリア ( 2018年6月9日    大分銀行ドーム )

ラグビー日本代表・リーチ主将
Photo By 共同

 「蒸し風呂」でスタミナを奪う。ラグビー日本代表はイタリア戦を前にした8日、会場となる大銀ドームで最終調整。開始時刻の天気は曇り、気温は26度の予報だが、試合は天候にかかわらず可動式の屋根を閉じて行われる。屋根を閉じた状態で1時間の練習を終えたFB松島(サントリー)は「(ピッチに)入った時よりも、出る時の方が蒸し蒸ししていた。お客さんが入ればもっと蒸し暑くなると思う」と話した。

 体格では勝るイタリアだが、不慣れな高温多湿の環境下ではフィットネスに勝る日本が有利。前半からボールを大きく動かして消耗戦に持ち込みたいところで、SH田中(パナソニック)は「相手を疲れさせ、後半に流(SH、サントリー)で(試合の)ペースアップすることを意識している」と攻略法を明かした。汗でハンドリングミスを犯せば、スクラムが強いイタリアに追い風。リーチ主将(東芝)も「セットピースが増えると相手が有利になる」と警戒しながらも、ホームアドバンテージを最大限に生かした戦いを仕掛ける。

続きを表示

2018年6月9日のニュース