36歳安美 変幻7連勝!熟練の技…初日から全て違う決まり手

[ 2015年3月15日 05:30 ]

安美錦が引っ掛けで松鳳山を破る

大相撲春場所7日目

(3月14日 ボディメーカーコロシアム)
 ベテランの東前頭6枚目・安美錦が松鳳山を引っ掛けで退け、初日から勝ちっ放しの7連勝を果たした。連日、さまざまな決まり手を繰り出す36歳。8日目の嘉風戦で自身7年半ぶりのストレート給金を目指すことになった。2横綱3大関は安泰。全勝は白鵬、照ノ富士、安美錦の3人で、1敗で日馬富士と豊ノ島が追っている。
【7日目取組結果】

 直径15尺(約4・5メートル)の土俵の広さ、そして丸さを知り尽くした熟練の技術で36歳の安美錦が絶好調だ。

 「硬くなって踏み込みが形だけになった」と松鳳山に立ち合いから突き放されたものの、必死に耐えて勝機をうかがう。そして右に回り込みながら相手の左腕を抱えて自らの方へ引っ張った。土俵際で絶妙な“引っ掛け”を決めた瞬間、自身の両足は俵の上だった。下手投げ、押し出し、上手投げ、送り投げ、素首落とし、突き落とし、引っ掛け。初日から全て違う決まり手で勝ち、新関脇だった07年秋場所以来7年半ぶりの初日から7連勝を飾った。

 「しょっちゅう勝ちたいと思っている人から欲を取るのは難しい」と言うが、無欲でいられるのは安美錦ならではだ。度重なる右膝の大ケガを乗り越え、現在も常に頑丈なサポーターを装着して土俵に挑む。そんな経験もあり無欲を追求するのが哲学となっている。

 ただ、ベテランでさえも勝ちっ放しについては「意識していないけど(心の)どこかにある」と少しばかりの欲がちらついていることを認めた。だが、続けて「意識しても勝てるもんじゃない。意識して勝てるなら、いくらでも意識する」と高ぶる心を抑え自らの哲学を貫くことを誓い直した。

 同部屋の横綱・日馬富士も「尊敬しています」と敬意を示す存在で、師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)でさえも「相手によって考えて相撲を取っている」と目を細める。自身と同じく快進撃を続ける弟弟子の照ノ富士は「“自分が新関脇で8連勝しているから超えるんじゃねーぞ”と言われました」とひそかに対抗心を燃やされていることを明かした上で「あの年で勝ってヤバイッスよ」。

 このまま勝ち星を伸ばせば、後半戦で上位との対戦が組まれる可能性は大。無欲の36歳が春場所の台風の目になってきた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月15日のニュース