×

J2清水 秋葉監督が“富士山ダービー”必勝誓う「勝つことで成長が証明できる」昨季は1分け1敗

[ 2024年4月5日 16:25 ]

“富士山ダービー”での必勝を誓ったJ2清水の秋葉監督
Photo By スポニチ

 J2清水は5日、甲府戦(7日、JITスタ)に向けて静岡・清水市内で一部を除いて非公開で練習した。

 前節の徳島戦(3日、アイスタ)は終了間際に同点に追い付かれて引き分け、中3日の3連戦の成績は1分け1敗と足踏み状態。締めくくりの“富士山ダービー”を前に、秋葉監督は「去年は勝っていない相手。甲府に勝つことで成長が証明できる」と必勝を誓った。

 昨季は敵地で行われた甲府戦を0―1で落とし、ゼ・リカルド前監督が解任。秋葉監督がコーチから昇格するなど、クラブにとっても因縁めいた相手となる。秋葉監督も「アウェーで監督が変わっちゃったゲーム。(今回は)パワーを持って戦いたい」と意気込んでいる。

 甲府については「手堅い」と印象を語る。「チャンスを見極める目はあるチーム。1回、2回のチャンを決めてみんなで守るようなイメージがある」と先制点の重要さを強調していた。

 2位の清水は勝てば1位・岡山の結果次第で首位浮上のチャンスがある。一方で、5位甲府とは勝ち点差はわずかに「2」。指揮官は「まだ優勝ペースの勝ち点をもっている。だからこそ、甲府戦から勝ち続ければ一つ抜けられると思う」と展望していた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月5日のニュース