×

久保建英が長友佑都に“珍要求”北朝鮮に持って来てほしいものとは…

[ 2024年3月19日 19:34 ]

<サッカー日本代表練習>練習に臨む久保。右は長友(撮影・藤山 由理)  
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表は19日、千葉県内でW杯アジア2次予選・北朝鮮戦2試合(21、26日)へ向け練習を行った。

 MF久保建英(22=Rソシエダード)は約1年4カ月ぶりに代表復帰したDF長友佑都(37=FC東京)へ“珍要求”を出した。26日は平壌での一戦。「行ったことないので、楽しみかって言われたら楽しみではないですけど、興味はありますね。(自身が)好奇心旺盛なタイプなので」と、未踏の国に対してもネガティブなイメージを持たずに乗り込む。

 スマートフォンなどデジタル機器の使用が制限される可能性もあるが、持って行きたいものを問われると「遠足じゃないので持って行きたいものとかは特に(ない)。あんま考えてなかったですけど、それこそ、長友選手が“すべらない話”なんかしてくれたらいいんじゃないですかね(笑)」と、ベテランに“独演会”のネタ持ち込みを要求した。

 この日はミーティングで北朝鮮戦の映像も確認。ポイントとして審判の“線引き”を挙げ「どの程度のラインを敷いてくるかっていうのが第一。流してくれる審判なら、僕たちもある程度強くいかないといけないかなと思いますけど、逆にしっかりファウルを取ってくれる審判なら、何回かあったらアフターとかそういうのをできなくなってくると思う。それでカードが出てくれたらラッキーですし、僕らからしたら。まずは審判がどういう人なのかっていうところも、見極めていきたいなと思っています」と冷静に話した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月19日のニュース