×

鹿島FW知念が3カ月ぶりゴールで復活アピール 「何よりチームメートに感謝したい」

[ 2023年8月19日 22:58 ]

明治安田生命J1リーグ第24節   鹿島2―1鳥栖 ( 2023年8月19日    カシマ )

<鹿島・鳥栖>後半、ゴールを決め喜ぶ鹿島・知念(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 左足肉離れで長期離脱していたFW知念慶がサポーターに「ただいま」といわんばかりのゴールでチームを勝利に導いた。

 1―1の後半35分、MF藤井の突破から得たPKをゴール右隅に流し込むと、サポーターの目の前で喜びを爆発させた。「少し間が空いて嫌な空気も流れたが、ホーム側のゴールだったので自信を持って蹴れた。何よりもチームメートに感謝したい」と振り返った。

 実はPKを蹴る予定ではなかった。MFピトゥカが蹴るつもりだったが、FW鈴木優磨が「知念に蹴らせよう」とキッカーを譲ってくれたという。

 PKキッカーを巡って言い合いもあったが、最終的にはピトゥカからキッカーを譲り受けた知念は「優磨は仲間思いでチーム思い。俺が決めた方がチーム的にも良い流れになると思って譲ってくれた。あいつはああ見えて仲間思いですよ。最終的にはピトゥカも譲ってくれたので感謝したい」と話していた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年8月19日のニュース