×

鹿島・FW鈴木優磨が1G1Aの活躍で6試合ぶり白星飾る「サポーターのために勝利を届けたい」

[ 2023年4月23日 19:13 ]

明治安田生命J1リーグ第9節   鹿島2―0新潟 ( 2023年4月23日    デンカビックスワンスタジアム )

<新潟・鹿島>前半、鈴木がヘディングでゴールを決めて鹿島が先制(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 不振にあえぐ鹿島がFW鈴木優磨の1ゴール1アシストの大活躍で新潟を下し、連敗を4でストップした。

 前半3分、DF広瀬陸斗の右クロスにペナルティーエリア内でフリーになった鈴木がファーサイドで反応。頭で豪快にゴール左へ突き刺した。試合前からボールが伸びることを話し合っていたといい「狙った形。GKが目測を誤ったのもあったけど、思ったよりも伸びてきて、うまく合わせられた」と振り返った。

 1週間前の神戸戦では1―5という歴史的な大敗を喫した。サポーターからはブーイングも浴びた。それでも鈴木は新潟に駆けつけたサポーターのために戦った。「あいさつの時に改めてたくさんの人が来てくれたと感じた。彼らのために勝利を届けたい」と奮闘した。

 後半開始早々に足首を負傷して交代したが、試合後の取材では問題ないことを強調。順位は13位、首位とは勝ち点差9と苦しい状況には変わりないが「1勝で一喜一憂しすぎない。2連勝、3連勝できるように、良い準備をして臨みたい」と反転攻勢を誓っていた。

続きを表示

2023年4月23日のニュース