×

J2徳島 昇格またお預け、千葉とスコアレスドローに西谷「慎重になり過ぎた」

[ 2020年12月14日 05:30 ]

明治安田生命J2第40節   徳島0-0千葉 ( 2020年12月13日    鳴門大塚 )

スコアレスドローに終わり、J1昇格がまたもお預けとなった徳島イレブン(撮影・成瀬 徹)  
Photo By スポニチ

 各地で11試合が行われ、ホームで千葉とスコアレスドローだった首位・徳島の7年ぶりのJ1昇格は、またしてもお預けとなった。2位・福岡は京都に2―0、3位・長崎も東京Vに快勝。残り2試合で上位3チームが勝ち点5差以内となり、2つのJ1昇格枠を懸けた戦いは熾烈(しれつ)を極めてきた。

 2戦連続でJ1昇格がお預けになった。ロドリゲス監督は「相手の攻撃(パターン)は分かっていたし、危険なチャンスはつくらせなかったが、我々の攻撃も良い崩しができなかった」と、わずかシュート2本に渋い表情。ホームで7年ぶりの昇格を決めるどころか、逆にライバルの福岡と長崎には勝ち点差を詰められてしまった。

 昇格に王手をかけ臨んだ前節の水戸戦は攻め急ぎ、敗戦。MF西谷は「その反省を生かしたが、慎重になり過ぎた」と振り返るように、相手ゴール前でのパスなど、消極的な部分が出てしまった。

 だが、指揮官が「(運命は)我々の手の中にある」と言うように勝てば昇格の優位は変わらない。16日の大宮戦もホーム。“三度目の正直”で昇格レース一番乗りを決める。

 ▽徳島の次節J1昇格決定条件 勝てば無条件で昇格、かつ福岡が△●なら優勝。引き分けなら長崎△●または福岡●で、敗れても長崎△●で昇格が決まる。決まらなかった場合は、最終節の福岡との直接対決に持ち越される。

続きを表示

2020年12月14日のニュース