×

JリーグがPCR検査協力へ クラブハウスを検査場に…村井チェアマン、菅官房長官に提案

[ 2020年4月21日 18:22 ]

Jリーグの村井満チェアマン
Photo By スポニチ

 Jリーグの村井チェアマンが21日に理事会後のウェブ記者会見に出席し、前日20日に菅義偉官房長官と首相官邸で意見交換を行ったことを明かした。また、国に対してPCR検査への協力のニーズを確認したことを明かした。

 「おこがましい話かもしれないが、国難と言われている新型コロナウイルスに奮闘している国に対して、Jリーグが何か協力できることはないかという点でご助言をいただいた」と訪問の経緯を明かした村井氏。その場で、全国各地にある56クラブのクラブハウスをPCR検査の場所として提供した場合、ニーズがあるかをヒアリングしたという。

 クラブハウスは大抵、シャワースペースや電話応対が可能な部屋、広い駐車場を完備。PCR検査を行う場所として提供した場合、施設を医療スタッフが使用したり、屋外に検査を受ける人のための仮設テントやプレハブを設置して対応することが可能だ。

 村井氏はJリーグの各クラブに号令をかける前に、国からのニーズがあるかどうかを把握する必要があると考え、まず意見交換の場で提案。すると菅官房長官からはニーズがあるという返答とともに、「全国で一斉にということはないと思うが、一つでも2つでも具体的なケースができれば大変ありがたい」という言葉があったという。

 これを受け、村井氏はこの日の理事会で報告。「理事会メンバーの皆さんから、“できることならそういう貢献をしていこう”ということで合意をいただいた」と明かした。

 クラブハウスの中には行政が所有したり管理をしているものもあるため、Jリーグの一存では提供への決定はできない。ただ国からの要請がありクラブの合意があれば、今後具体的な動きに発展していく可能性がありそうだ。

続きを表示

2020年4月21日のニュース