×

“兄弟V”狙う!青森山田DF三国 集大成の決勝「完封したい」

[ 2019年1月14日 05:30 ]

第97回全国高校サッカー選手権決勝   青森山田―流通経済大柏 ( 2019年1月14日    埼玉ス )

練習中、持ち前の高さを武器にゴールを攻める青森山田・三国ケネディエブス(撮影・高橋 雄二)
Photo By スポニチ

 青森山田のU―19日本代表DF三国は「決勝では完封したい」と高校生活の集大成となる大舞台へ意気込んだ。17年に全国制覇した尊敬する兄スティビアエブス(20=順大)に肩を並べる優勝を目指す。

 迎える決勝戦は借りを返す場でもある。準決勝の尚志戦では3―3のまま終了の笛を聞き、PK戦に突入。2人目のキッカーとして登場したものの、シュートは枠を外れた。「負けるかと思ったが(GKの)飯田が止めてくれた」。窮地で仲間に助けられた分、「今度は自分がチームを救う」という気持ちは強い。

 兄からは試合後に「ヒヤヒヤさせるな。決勝は頑張れ」と激励メールが届いた。そんな兄は2年前の優勝時に準決勝で得点しており、三国は「自分も準決勝で点を決めた。良い“ジンクス”になれば」とニヤリ。J2福岡に入団が内定している超高校級CBは“兄弟V”を手土産にプロの扉を叩く。

 ◆三国(みくに)ケネディエブス 2000年(平12)6月23日生まれ、東京都出身の18歳。青森山田中時代に全国大会制覇を経験。身体能力と長身を生かして空中戦で絶対的な強さを見せる。J2福岡に入団内定。好きな選手はスペイン代表DFセルヒオラモス(Rマドリード)。1メートル92、80キロ。利き足は右。

続きを表示

この記事のフォト

2019年1月14日のニュース