×

米子北3年連続初戦突破 1年生・崎山が“昌子魂”V弾

[ 2019年1月1日 05:30 ]

第97回全国高校サッカー第2日   米子北1―0国士舘 ( 2018年12月31日    駒沢 )

<国士舘・米子北>前半先制ゴールを決め、ガッポーズを見せる米子北・崎山(14)=撮影・森沢 裕
Photo By スポニチ

 米子北の3年連続初戦突破を引き寄せたのは、1年生FW崎山だった。前半7分、右サイドを突破した原田のクロスを逆サイドに走り込んで右足ダイレクトでシュート。これが決勝点となった。

 「マイナスに流れたボールをうまくバックステップで合わせられた」。自分より後方に来る難しいボールだったが、抜群のステップで見事に決めた。選手権の大舞台でスタメンに抜てきされ、いきなりゴールを決めるところは、並の1年生ではない。「これで満足していたら何もできない。次も結果を出したい」と、欲も見せた。

 02年6月、W杯日韓大会期間中に沖縄で生まれた。「人間として成長できるし、大事に育ててくれる」と、2人の兄を追って米子北に進学した。7月にはOBで日本代表DF昌子の激励も受けた。「高校時代にやっておくべきこと」をアドバイスされ、「まだまだ甘い」と刺激を受けたという。ストライカーとしてさらに成長していきそうだ。

続きを表示

2019年1月1日のニュース