×

乾 J復帰明言「いずれは日本でプレー」新天地ベティスへ出発

[ 2018年7月26日 05:30 ]

航空機に乗り込む乾(撮影・大塚 徹)                                       
Photo By スポニチ

 W杯戦士たちがつかの間の休息を終えて、それぞれの戦いの場に戻った。日本代表MF乾貴士(30=ベティス)は25日、スペインに出発前の成田空港で取材に応じ、将来的にはJリーグに復帰することを明言。さらに日本代表監督に就任が有力視される20年東京五輪代表監督の森保一氏(49)にも言及した。

 W杯で世界を驚かせた乾が、新天地ベティスへと飛び立つ前に、今度は言葉でインパクトを残した。

 12日にスペイン大使館で行われた入団会見で「これが最後の移籍になる」と語ったが、この日は「海外での移籍が最後ということ。年齢も年齢だし、外国籍枠の問題もある。ベティスとの契約を満了したら32、33歳ですから。いずれは日本でプレーします。長くやりたいので」とセクシーフットボールの申し子は将来的なJリーグ復帰を明言した。

 それでも今、集中すべきは今季の戦い。エイバルから移籍し、「新しいチームで新しいサッカーができるのが楽しみ。監督の戦術を早く理解して、早く溶け込みたい」とした上で「100試合出場がもうすぐなので達成したい。あとは欧州リーグもありますから、一つでも上に行けるように貢献したい」と残り11試合に迫っているリーグ戦100試合出場を目標に掲げた。

 26日には森保氏が日本代表監督に就任する見込み。「W杯ではコーチとして盛り上げてくれたり、いろんなアドバイスをくれた。ベルギー戦の悔しさを知っている方ですから。ただ、正式に代表監督が決まってから発言したい」と慎重に言葉を選びながらも歓迎する意向を示した。

続きを表示

2018年7月26日のニュース