×

アンデルレヒト森岡12点目GOAL!今季邦人断トツの得点力

[ 2018年5月1日 05:30 ]

ベルギーリーグ優勝決定プレーオフ・第6節   アンデルレヒト3-1シャルルロワ ( 2018年4月29日 )

ゴールを決め、サポーターの声援に応えるアンデルレヒト・森岡
Photo By 共同

 西野朗日本代表監督(63)が視察行脚中の欧州で4月29日、各国リーグで日本選手が次々と“GO砲”をぶち上げた。森岡亮太(27)の今季公式戦12点目を含め3ゴールが生まれ、ベテラン長友佑都(31)は絶妙アシスト。ケガで戦列を離れていた香川真司(29)も2カ月半ぶりにベンチ入りし、完全復活へ一歩をしるした。今月末には決まるW杯ロシア大会のメンバー入りへ、アピール成功となったのは果たして…。

 2試合ぶりに先発したMF森岡は、1得点1アシストと充実のプレーをみせた。1―2で敗れた22日のゲンク戦後に「しっかりポイントを取っていけるようにならないと。ホームとかもう関係ない。勝っていかないと」と話していた通り、持ち前の高いテクニックでチームを勝利に導いた。

 まずは前半44分だ。センターサークル付近からゴール前へ出したピンポイントパスで先制ゴールをお膳立て。チームの勢いを加速させる。さらに後半12分には、右CKから流れた球に鋭く反応。左足でボールを押し込んで、自ら2点目を生み出した。

 背番号10らしいプレーで連敗ストップに貢献し、「チャンスをつくる働きを見せたい。いつでもこういうふうに動きたい」と話した。優勝決定プレーオフで2位を走るチームにとって、次節は首位クラブ・ブリュージュとの大一番。今季、欧州で活躍する日本人では断トツの公式戦12ゴールの27歳は「一番重要な試合になる」と改めて気合を入れた。

続きを表示

2018年5月1日のニュース