×

えっ!?またボランチ…麻也「さすがに厳しい」

[ 2012年8月20日 06:00 ]

<VVVフェンロ・ユトレヒト>後半、ドリブルで攻め込む吉田麻也

オランダ1部第2節 VVVフェンロ1―3ユトレヒト

(8月18日)
 VVVフェンロの日本代表DF吉田麻也(23)が18日、ホームのユトレヒト戦で後半15分からワンボランチとして途中出場した。4月15日のユトレヒト戦以来の中盤起用。慣れないポジションのため、パスミスから同17分の失点に絡んだが、ロンドン五輪、そして15日のA代表ベネズエラ戦と続いた超過密日程に負けず奮闘した。カレン・ロバート(27)は後半31分から途中出場。ユトレヒトの高木善朗(19)は出場しなかった。

 吉田自身もビックリの起用だった。1―2の後半15分から途中出場したザックジャパン不動のセンターバックに、ロクホフ監督が命じたポジションはボランチ。「ボランチかと思って。さすがにボランチは厳しいよ。自分の攻撃センスのなさに驚きました。周りもチームとして組織していないし」。4月15日のユトレヒト戦で1度は経験しているものの、慣れないポジションに四苦八苦。同17分にはパスを相手にカットされ、そのままボールをつながれて3失点目を喫した。

 それでも劣勢をはね返そうと、体にムチ打って前線に顔を出しロングボールのターゲットになるなど奮闘した。ロンドン五輪から15日のA代表ベネズエラ戦まで21日間で7試合にフル出場。日本で数日のオフを取るつもりでいたが、「すぐに帰ってこい」とチームから非情指令を受け16日にオランダに戻った。6月のW杯最終予選ヨルダン戦で痛めた右膝も「パーフェクトではない」が、当初は出場予定がなかったこの日も緊急登板し、鉄人ぶりを発揮。次戦は25日のADOデンハーグ戦。中6日となるため「ゆっくりします」と息をついた。

 ただ移籍に関しては待ったなしだ。今夏の移籍期限も31日に迫っている。セリエAのカターニアとペスカーラから身分照会を受けているが、正式なオファーはまだ届いていない。「(移籍期間終了まで)半月を切っているので、焦っています。ここ(VVVフェンロ)であと1年やるのは考えづらい」。ボランチ起用はもうごめん。ステップアップを目指して、移籍先を探し続けていく。

続きを表示

2012年8月20日のニュース