×

悲願の初制覇へ アネルカ2発でチェルシー快勝

[ 2011年2月24日 06:00 ]

コペンハーゲン戦で2得点のアネルカ

欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦 チェルシー2―0FCコペンハーゲン

(2月22日)
 チェルシーが意地の勝利で8強に前進した。格下のFCコペンハーゲンが相手とはいえ敵地で快勝。アンチェロッティ監督は「われわれはまだ生きている」と強調した。

 エバートンと戦った19日のFA杯4回戦でPK戦の末に敗退。首位マンチェスターUを勝ち点12差で追う国内リーグは指揮官自ら白旗を掲げ、残されたタイトルはCLしかない。FA杯から中2日という厳しい日程でエースのドログバを先発から外さざるを得なかったが、CLで好調のFWアネルカが2得点。前半17分にパスミスを奪って先制し、後半9分に追加点を挙げた。FWフェルナンド・トーレス加入で影が薄くなっていたが、通算7得点で得点ランク首位に浮上。チームを公式戦4戦ぶりの勝利に導いた。

 3季ぶりの国内無冠が決定的な状況で去就問題が浮上する指揮官だが、辞任は否定。「この大会を勝ち抜くことがモチベーション維持につながっている。可能な限り勝ち上がりたい」と訴えた。

 悲願のCL初制覇で国内での不振を帳消しにできるか。過去7季で4強以上を5度数える強豪の挑戦は続く。

続きを表示

2011年2月24日のニュース