×

彩り鮮やか♪ほうれん草の卵焼き

[ 2024年3月28日 06:00 ]

マーブル模様のようできれい!ほうれん草の入った卵焼きのご紹介です。生のほうれん草を使っていますが、面倒な場合は冷凍ほうれん草でもOK♪ほうれん草はレンジで加熱してしまえば、簡単・時短に。お弁当にもおすすめです。

材料 (2人分)

卵 ... 2個
ほうれん草 ... 50g
しょうゆ ... 小さじ1/2
サラダ油 ... 小さじ1

☆調味料

水 ... 大さじ2
砂糖 ... 大さじ1
しょうゆ ... 小さじ1/2
和風顆粒だし ... 小さじ1/6

手順

1. ほうれん草はよくふり洗いし、水気がついたままラップで包む。耐熱皿にのせ、600Wのレンジで1分加熱する。水にとって冷まし、水気をしぼる。
ポイント: ほうれん草のえぐみが気になる場合は湯をわかしてゆでましょう。冷凍ほうれん草を使うのもおすすめです。
2. ほうれん草は根元を切り落とし、2cm幅に切る。再び水気をしぼる。ボウルにほうれん草を入れ、しょうゆ(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
3. 別のボウルに卵を割り入れ、☆を加えて混ぜる。ほうれん草を加えて混ぜる(卵液)。
4. 卵焼き器にサラダ油を入れて中火で熱し、キッチンペーパーでのばす。1/3量の卵液を入れ、ほうれん草を均一にして気泡をつぶす。かたまり出したら奥から手前に向かって巻く。
5. 巻いた卵を奥に送る。1/3量の卵液を加えて巻いた卵の下にも流す。卵液がなくなるまで同様に繰り返す。
ポイント: 卵がくっつきそうな場合は卵液を流す前にその都度油を含んだキッチンペーパーでなじませましょう。
6. 粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。

「おつまみ」特集記事

「デザート」特集記事

2024年3月28日のニュース