×

日体大 メダル獲得後押し!前代未聞の17日間408時間PV

[ 2012年7月18日 13:30 ]

キャンパス内の食堂で行われたバンクーバー五輪カーリング女子・本橋麻里パブリックビューイング

 ロンドン五輪の日本選手団に23人の在学・卒業生を送り込む日体大が、前代未聞の長時間パブリックビューイング(PV)を行うことが16日、明らかになった。東京・世田谷キャンパスの講堂を一般にも開放し、最長で17日間、408時間に及ぶ異例の規模で実施しようというもの。動画配信サービス会社とも協力し、応援の様子をネットでも中継。ロンドンで闘う選手がその映像を見ることも可能で、メダル獲りの大きな励みにもなりそうだ。

 今回の五輪メンバーには、サッカーなでしこジャパンMF川澄奈穂美、FW丸山桂里奈、競泳の北島康介、体操の内村航平や田中理恵らメダルが期待される日体大の現役、OB、OGがずらりと並ぶ。彼、彼女らの活躍、そしてメダル獲りを後押しするために大学側がビッグなイベントを企画した。選手の成績やテレビ放送次第だが、日本時間26日午前1時開始のなでしこの初戦のカナダ戦を皮切りに、およそ17日間、計408時間に及ぶ超ロングランのPVを開催。選手の地元の自治体や関係企業が主催する単発のPVは珍しくないが、一つの大学でこれほど大規模なものが行われるのは極めて異例だ。その企画の意図を日体大広報課は「五輪は世界最高の技術、スポーツイベントのあり方、スポーツ哲学、歴史を学べる最高の教材。仲間と語りながら学生が観戦する意義は大きい」と説明する。

 会場となるのは、今年1月に完成した新校舎の552人収容の記念講堂。そこに大画面を設置し声援を送る。大学構内の掲示板や大学の公式サイトなどを通じて参加者を募集するが、対象は学生や職員だけではない。近隣住民との交流を図るため一般の参加も呼びかける。競技の決勝の時間が日本時間の深夜から明け方になるためPV開催中は、施設をオープンにし、いつでも利用できるようにする予定だ。入場者には日体大カラーの青い応援スティックを配布し一体感も演出する。

 同大では10年のバンクーバー五輪でも、カーリング女子の本橋麻里の応援のためPVを実施。ただ、当時の会場はキャンパス内の食堂で、時間帯も早朝だったため数百人程度の参加数にとどまった。しかし、今回は動画配信サービスを手掛ける「ユーストリーム」と協力して応援の様子をネットで中継。さらに、ロンドンに派遣する大学職員がユーストリームを通じて市内から現地情報をPV会場の大画面で伝える趣向も用意。「それ以外にも有名なOBの方に会場に来てもらって競技の解説をしてもらったり、近隣に住む著名人の方に話をしてもらうことも考えています」(日体大広報課)。

 これまで五輪に出場した同大の選手・役員は500人を超え、獲得したメダルは実に108個。これは日本が獲得した総メダル数の4分の1を占める。ネットを通じてロンドンにいる選手たちもPVの様子が見られるため、東京・世田谷キャンパスから発信される大声援が選手の背中を押すことになるのは間違いなさそうだ。

 ≪千葉真一が後輩にメッセージ≫9日には同講堂で壮行会が行われ、体操の内村や田中理ら卒業生や現役学生が出席した。サプライズゲストとして、体操部に2年間在籍(中退)していた国際派アクション俳優の千葉真一が登場。座骨神経痛のため五輪挑戦を断念し、俳優に転身した経歴を持つ千葉は「失敗するんじゃないかと思ったら、いい演技はできない。楽しむ気持ちで臨めば、最高の演技ができる」と後輩にメッセージを送った。また、田中理に「芸能の世界は好き好きだけれど、誘いたくなるねえ」と芸能界入りの勧めも行った。これには田中理も「うれしいです。今はいろんなことにチャレンジしたい」と喜んでいた。

 ◆日体大東京・世田谷キャンパス 07年に着工し今年1月に完成。スポーツ棟は地下2階~地上3階の5階建て。大小体育館のほか、静脈認証で入退室が管理できるトレーニングセンターなどがある。その他スポーツ関連の蔵書でアジアNo・1を誇る図書館をもつ教育研究棟がある。住所は東京都世田谷区深沢七丁目1の1。東急田園都市線「桜新町」から徒歩15分。または東急バス「目黒駅行」「都立大学駅北口行」で約5分、「日本体育大学前」下車すぐ。

 【今五輪の主なパブリックビューイング開催アラカルト】
 ★NHK オリンピック放送機構、イギリスBBCと共同で、スーパーハイビジョンによるロンドンオリンピックパブリックビューイングを日本、イギリス、アメリカで行う。国内は7月28日~8月12日に東京・渋谷会場(NHKみんなの広場ふれあいホール、NHKスタジオパーク)、東京・秋葉原会場(ベルサール秋葉原)、福島会場(NHK福島放送局)の3会場で実施。全会場とも無料。7月30日の競泳個人メドレーは生中継。渋谷会場では、生中継の直前にソウル、バルセロナに出場した元競泳選手で俳優の藤本隆宏がスペシャルトークを実施する。
 ★トライアスロン男子・細田雄一 地元の徳島県三好市の後援会が、同市池田町の市総合体育館で8月7日午後7時30分から開催。
 ★柔道女子78キロ超級・杉本美香 8月3日午後5時30分から、地元の兵庫県伊丹市宮ノ前2の伊丹商工プラザで開催。
 ★女子サッカー・大儀見優季 予選リーグと準々決勝以降勝ち進んだ試合を、厚木市荻野運動公園体育館会議室で開催する。各回200人の定員。
 ★女子サッカー・川澄奈穂美 予選リーグと準々決勝以降勝ち進んだ試合を、地元の神奈川県大和市の大和市生涯学習センターホールで開催する。各試合500人が定員。
 ★女子サッカー・丸山桂里奈 7月26日午後6時から。予選リーグと準々決勝、決勝を所属チームのホームである大阪・高槻市のグリーンプラザたかつき1号館3階特設会場で開催する。

続きを表示

この記事のフォト

2012年7月18日のニュース