【皐月賞】8番人気ガロアクリークが3着奮闘 ヒューイットソン「彼を誇りに思う」

[ 2020年4月19日 17:30 ]

<皐月賞>3着でレースを終えたガロアクリーク(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 スプリングS快勝の勢いに乗った8番人気ガロアクリークが大奮闘の3着。中団キープから直線は粘り強い伸び脚。前2頭には離されたが、ダービー優先出走権を獲得した。大阪杯(マカヒキ11着)に2度目のJRA・G1・2度目の騎乗となったヒューイットソンは「まず厩舎の方々に感謝したいと思います。彼(ガロアクリーク)を誇りに思います」と愛馬に感謝した。

 2歳暮れのホープフルS(11着)では勝ち馬コントレイルと“2秒6”も前の絶望的な差があったが、この約4カ月間で急激に力をつけた。ヒューイットソンは「前2頭の力は抜けていた。ただ、この馬のいいところはリラックスして走れるところ。ダービーに向かってほしいと思うよ」と言葉を弾ませた。スピード色が濃いキンシャサノキセキ産駒のイメージを一新するような頑張り。管理する上原師は「上位2頭とは実績の差もあるけど、それを考えてもよく頑張ったと思う。ジョッキーも“距離が延びていい”と言ってくれているし、次が楽しみになりました」と“競馬の祭典”をしっかり見据えていた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年4月19日のニュース