【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】27日中京10R スーパーアキラが絶好の大外枠で巻き返す

[ 2018年1月27日 08:00 ]

 今週月曜は事前の想定以上に雪が降り、都心は交通網が混乱。もしこれが前日の日曜だったら、中山競馬は間違いなく中止か途中で打ち切りになっていただろう。4年前の悪夢(東京が2週続けて土日とも大雪で中止)が頭をよぎった。それにしても今回の寒波は強烈。取材で訪れた水曜と木曜朝の美浦トレセンは体の芯まで凍りつきそうな寒さだった。週末に馬券をしっかりと当て、せめて懐くらいは暖まりたいものだ。

 開催替わりの本日、当欄でピックアップするのは中京10R。◎スーパーアキラは、決して名前が同じだから推奨するわけではない。昨年12月の中山新馬戦(ダート1200メートル)が、楽に先手を奪って上がり3Fも最速というパーフェクトな勝ちっぷり。同コースの前走・エスペランサ賞も当然期待したが、最内枠で微妙に出負けし、鞍上のC・デムーロが強引に手綱を押しての先行策。結局ハナに行けず、好位インで非常に窮屈な競馬を強いられてしまった。それでも直線では懸命にファイトし、0秒7差で入線と大きく崩れなかったのは立派。今回はもまれる不安がない絶好の大外枠に入り、追い切り快走で状態面も数段アップ。初の7F戦でも強気に狙いたい。

続きを表示

2018年1月27日のニュース