【芦屋・全日本王座決定戦】峰 芦屋V3&周年制覇!羽野との激戦制す

[ 2017年12月12日 05:30 ]

G1「全日本王座決定戦」を制して笑顔を見せる峰
Photo By スポニチ

 ボートレース芦屋の「G1開設65周年記念・全日本王座決定戦」の優勝戦(12R)が11日、強いホーム追い風が吹く中で行われ、初日からシリーズを引っ張ってきた峰竜太(32=佐賀)が1番人気に応え優勝。芦屋3連覇と同時に芦屋周年連覇を達成した。

 進入は枠なりの3対3。スタートは羽野がトップS。峰は3番手だったが、1Mまで伸び返す。握って出たのは羽野。羽野がまくるが峰が舟を伸ばし2M先マイから羽野を突き放した。峰は珍しくゴール直後に右手を大きく振り上げガッツポーズ。表彰式に笑顔で現れると、自らの優勝を差し置いて羽野への賛辞を口にした。「羽野君の優勝だと思ってた。メンタルで負けてましたね。風が最悪だと思ってた。羽野君は流れなかったから凄い。2Mは引けないと思ってた。うまく回れましたね。舟足は文句なかったけど僕の負けです。あの子(羽野)はうまい」

 次なるステージは、19日からの住之江グランプリ。「この応援を住之江に持っていきたい。120%の力を出して楽しんできたい」とファンに誓った。「楽しむ」の先に見据えているのは、もちろん頂点だ。

続きを表示

2017年12月12日のニュース