【スワンS】サングレーザー4連勝で重賞初V C・デムーロが導いた

[ 2017年10月29日 05:30 ]

ヒルノデイバロー(右)との叩き合いを制したサングレーザー
Photo By スポニチ

 「第60回スワンS」が28日、京都競馬場で行われ、2番人気サングレーザーが4連勝で重賞初制覇、マイルCS(11月19日、京都)の優先出走権を獲得した。C・デムーロ(25)は日本で6度目の重賞V。

 遂に目覚めた良血ディープインパクト産駒が、重賞の壁を乗り越えた。サングレーザーが、ヒルノデイバローとの叩き合いを制して重賞初制覇。今週から短期免許で騎乗している鞍上のC・デムーロは、いきなり3勝の固め勝ち。同じく3勝の兄ミルコに負けず劣らずの存在感を見せた25歳は、ヒーローインタビューで無邪気な笑みを浮かべた。

 「返し馬はうるさかったけど、道中は落ち着いて走れました。ノメることもなかったですよ。最後までしっかり走ってくれました」

 道中は後方馬群の中。直線も決して馬場のいい所を通れたわけではないだけに、価値ある勝利だ。馬主のG1レーシング・吉田正志代表は、マイルCSへの出走を明言した。

 「直線は馬場の悪い所に行ったので“あちゃー!”と思いましたけど、よくさばいてくれました。ここを勝たないとG1には行けませんでしたし、本当にうれしいです」

 次走でもコンビを継続するかどうかは未定ながら、勢いに乗った人馬とも、この秋は目が離せない。

 ◆サングレーザー 父ディープインパクト 母マンティスハント(母の父デピュティミニスター)牡3歳 栗東・浅見厩舎所属 馬主・G1レーシング 生産者・北海道安平町追分ファーム 戦績10戦5勝 総獲得賞金1億2714万5000円。

続きを表示

2017年10月29日のニュース