本田重 さあ年間100勝へ!G1初Vで弾み

[ 2017年7月14日 05:30 ]

JDD制覇から一夜明け、Vサインを見せる本田重
Photo By スポニチ

 【地方競馬です!!】12日のジャパンダートダービー(JDD)でヒガシウィルウィン(牡3=佐藤賢)に騎乗し、見事G1初制覇を飾った本田正重(29)。「気負っていないつもりだったけど、終わった瞬間に疲れがドッと出た。あまり経験できないプレッシャーでした」。当夜は遅くまで米谷調教師補佐と美酒を酌み交わしたという。主戦・森泰斗の右足骨折により巡ってきたチャンス。その森からも「やったなあ」と祝福の連絡があったという。

 佐藤賢師から「いい位置につけるのがうまい」との理由で騎乗を依頼された本田重。その点について本人は「スタートに気をつけています。好スタートを切れれば、おのずといいポジションが取れますから」と分析した。

 05年デビューの13年目で通算395勝(13日現在)。今年は47勝で、昨年の79勝がキャリアハイの勝利数だ。「年間100勝をしたいと思ったけど…」と言葉を濁したが、JDDの勝利で男を上げたのは間違いない。「気を引き締めて頑張らないと。(G1ジョッキーの称号に)伴った結果を出さないといけない」と本田重。下半期で一気に勝ち星を量産し、初の大台突破を達成する可能性は高い。(鈴木 智憲)

続きを表示

2017年7月14日のニュース