【松戸ガールズC】石井貴子、興奮の地元V!次はGP&五輪

[ 2015年9月21日 05:30 ]

優勝した石井貴子は千葉の選手たちから胴上げされる

 松戸競輪場で開催中のG1「第58回オールスター」(優勝賞金4410万円)は20日、2日目を開催。9R・ガールズケイリンコレクションは石井貴子が追い込んで優勝した。

 最高の笑顔がはじけた。石井貴が地元でうれしいVだ。「ゴールで(勝ったのは)私だ!と。思わずガッツポーズが」と興奮気味に振り返った。道中は高木、梶田の3番手。後方の長沢が仕掛け梶田、加瀬らが外に持ち出しても「ここは外だと踏み遅れることが多い」とホームバンクの特性を知り尽くす石井貴はインで脚をため、最後は高木を3/4車輪差かわした。盛大な拍手で迎えられ、検車場での胴上げは勢い余って天井にぶつかりそうになるほど。それだけ地元の男子選手の盛り上がりも凄かった。

 デビューから自転車競技とケイリンの両立を目指して頑張ってきたが、春先は調子が上がらずイライラすることも多かった。それでもホームでの大一番にはきっちり仕上げてきた。師匠の篠田宗克は「獲ったら終わりじゃなくてこれからが大事。自分の立場をわきまえ、しっかりしたガールズレーサーになってほしい」の厳しい言葉の後に「でも、本当にうれしいね」と愛弟子の大仕事に目を細めた。

 獲得賞金は8位に浮上。次回、四日市(29日~10月1日)でグランプリ出場(賞金7位以内)がかかる。さらに16年リオ五輪へW杯も始まる。石井貴は「地元で勝てて良かったが五輪も。両方とも頑張っていく」と力を込めた。

 ◆石井 貴子(いしい・たかこ)1990年(平2)2月17日生まれの25歳。岐阜県出身。早大卒。通算成績は73戦43勝。通算取得賞金は1482万円。1メートル63、57キロ。血液型O。

続きを表示

2015年9月21日のニュース