【北九州記念】ベルカント重賞連勝!夏の電撃王見えた

[ 2015年8月24日 05:30 ]

北九州記念で1着になったベルカント(左)、2着のビッグアーサー(中央)、3着のベルルミエール

 小倉で行われたサマースプリントシリーズ第4戦の「第50回北九州記念」は2番人気のベルカントが快勝。アイビスSDに続く連勝でシリーズ首位に立った。

 アイビスSDで1年5カ月ぶりの復活Vを飾ったベルカントが一気に重賞連勝を決めた。ハンデ55キロは牡馬に換算すると57キロ。実質トップタイのハンデでも全く問題にしなかった。引き揚げてきた武豊にも笑みがこぼれる。

 「今はよほど状態がいいんでしょうね。スタートが凄く良くて、道中はいいポジションをとれた。右に右に逃げる悪い癖も出ていたけど、状態の良さでカバーしてくれました」

 スタート後は好位へ。直線入り口で外に出すと一気に仕掛ける。その合図に抜群の反応を見せると先頭に立ち、後続との差を広げていく。抜け出してからは内ラチの方に寄れていたが、右ステッキで矯正。余裕をもってゴールへと導いた。

 武豊はこれでJRA重賞299勝。300の大台にあと1に迫り「すぐに達成できるよう頑張ります」と爽やかな笑顔を見せた。ただこの日の主役はパートナーとばかりに「短距離馬としての資質はかなり高い。これからも楽しみですよ」と力走を称えた。

 角田師も「4キロぐらい減るかなと思ったけど、プラス2キロだった」と充実ぶりに目を細める。まさに上昇一途。サマースプリントシリーズチャンピオンの座にも大きく近づいた。

 「もう(最終戦のセントウルSは)使わないけどね。放牧先でも鍛えてもらえるようにして次はスプリンターズSにいきます」

 角田師の視線は短距離界の王座を真っすぐに見据えていた。

 ◆ベルカント 父サクラバクシンオー 母セレブラール(母の父ボストンハーバー)牝4歳 栗東・角田厩舎所属 馬主・前田幸治氏 生産者・北海道新ひだか町土居忠吉氏 戦績14戦5勝 総獲得賞金1億8951万8000円。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月24日のニュース