【福岡・オールスター】長嶋、13年目念願のSG!愛娘に活躍誓う

[ 2014年5月27日 05:30 ]

13年目にして念願のSG出場を果たした長嶋万記。手にした41号機は3節前優勝の好機だ

 なでしこよ、大輪の花を咲かせろ!14年のSG第2弾「第41回ボートレースオールスター(笹川賞)」は27日、福岡市のボートレース福岡で開幕する。華麗に水上を舞う女子レーサーは史上最多の12人が参戦。SG初出場の長嶋万記(32=静岡)は愛娘の琉可(るか)ちゃん(3)に活躍を誓った。

 デビュー13年目にして念願のSG切符をつかんだ長嶋。前検で「居心地いいかな」と、最高峰の舞台の雰囲気を楽しんだ。「凄い人たちの中でも出て行くレースをしたい」。思い切りぶつかる覚悟だ。

 仕事場を離れれば1児のママだ。10年に結婚し、11年1月に琉可ちゃんを出産。自身のブログで「師匠」と呼んで共に成長する日々だ。「存在そのものが支え。1着を獲ったら大喜びするし、母の日にすてきなプレゼントをくれた」。しばらく離れ離れになる愛娘に「いっぱいおもちゃを買えるように頑張るね」と、ママは水神祭を約束した。

 2期連続で勝率7点台をマークし、昨年末のクイーンズクライマックス(賞金女王決定戦、芦屋)でG1優出(5着)を果たした。ところが今年に入って男女混合G1で苦戦し、7月からA2級に降級する。目下絶不調だ。それでも「リズム最悪で、しばらくは記念を走れないと思っていたら、ファンの方のおかげでSGを走らせてもらえる」と感謝の気持ちを示した。

 28日は33歳の誕生日。一足早く家族からアニメ映画「アナと雪の女王」のサウンドトラック盤を贈られた。琉可ちゃんは話題の主題歌「レット・イット・ゴー」を毎日のように歌って踊るという。♪ありのままの 姿見せるのよ ありのままの 自分になるの――。長嶋はその歌詞をもがき苦しむ自分自身に重ねる。「SG、G1で男子と対等に戦いたくて…。人よりも遅れたが着実にかなっている。今回だって…」。不振は乗り越えられると信じている。

 手にした41号機は前節優出(6着)、3節前優勝の好素性機。7位タイの展示タイムを叩き出し、「荒れ水面でもパワーを感じた。感触として悪くない」。失うものは何もない。ありの“ママ”で浮上のきっかけをつかむ。

続きを表示

2014年5月27日のニュース