【福岡・オールスター】絶好田口 全24場制覇&女子初のSG戴冠へ

[ 2014年5月27日 05:30 ]

絶好調の田口節子は女子初の偉業に挑む

 どでかいことをやってのけそうだ。総合力は女子No・1の田口。今年に入ってV5の固め打ち。まるがめ(1月)、江戸川(4月)、若松(5月)の3場で初優勝を飾った。オールスターの舞台となる福岡を残し、全24場制覇へリーチ。女子初のSG戴冠とのダブル快挙へ期待は高まる一方だ。ただ、田口自身は「プレッシャーになるので考えないようにしたい」と平常心を強調した。

 井口、田村隆信、森高、丸岡、湯川とSGウイナーを輩出した85期「銀河系軍団」の1人。挫折を繰り返しながら11、12年の女子王座で史上3人目の連覇を達成した。昨年はA2級落ちなどスランプに陥ったが大みそかの平和島で1年3カ月ぶりの復活V。「誰でも浮き沈みはある。(不調は)乗り越えられることを経験から学んだ」と確変モードにつなげた。

 操る19号機の感触はいまひとつだったが「今回は女子が12人もいるしリラックスして臨めそう」と笑顔。ダブル快挙について「いやいやいや…」と苦笑したが、まずは男子に負けないエンジンパワーを引き出す腹積もりだ。前回大会は予選をオール3連対でクリア。ギャラクシー世代の女王に求められるのは予選突破よりも、はるか上だ。

続きを表示

2014年5月27日のニュース