【とこなめ・GC決定戦】無傷連勝!佐々木、進撃モード

[ 2013年6月27日 06:00 ]

無傷の連勝で好調な佐々木康

 とこなめボートのSG「第23回グランドチャンピオン決定戦」は26日、予選2日目が終了した。初日に白星発進を飾った佐々木康幸(39=静岡)が2戦目も勝利し、ここまで無傷の2連勝。得点率トップに立っている。エンジン勝率以上のパワーを引き出して、仕上がりで見劣ることもない。予選5走の佐々木にとって4、12R2回走りの3日目は正念場となるが、ここでも好勝負は必至だ。

 無傷の2連勝と佐々木が波に乗っている。イン吉田俊の出遅れに乗じた初日8Rの2コース逃げと、1号艇を生かした2日目3Rのイン速攻。ここまではツキと絶好枠を味方にしてきたが、舟足もまずまずのレベルに達している。その証拠に2日目3Rでは伸びが目立つ太田と辻を抑え快勝。「直線は普通だけど1人で乗っている時のターン回りはいい」と口にするのもうなずける。

 3日目は4R3号艇、12R5号艇の2走。今までの2戦よりは厳しい戦いが予想されるが、この仕上がりなら上位争いは可能だ。得点率1位の座を守るとともに、3日目で早くも準優当確ランプを点灯させる可能性は十分にある。

 ポイント争いで佐々木を僅差で追っているのは3戦2勝、2着1回の森高。冷静に展開をとらえて結果を残しているが、舟足も中堅は確実にクリアしている。今後も安定した走りを見せてくれそうだ。同じく2勝を挙げているのは赤岩、山田、松井の3人。中でも地元の赤岩は、本体整備を繰り返してエンジン性能アップに成功している。地の利があるだけに、今後も目が離せない存在だ。

 初日ドリーム戦メンバーでは瓜生、池田、湯川が2日目にシリーズ初白星を獲得した。湯川は前検から好気配を漂わせていたが、瓜生と池田も徐々に調整を合わせてきている様子。ここから勢いを増してくるだろう。まだ1着がない太田と篠崎も動きは申し分なし。いつ勝利を飾っても不思議はない状態だ。

続きを表示

2013年6月27日のニュース