【天皇賞・秋】スミヨン、ジョーダンV2導く!

[ 2012年10月26日 06:00 ]

<天皇賞・秋>騎乗するトーセンジョーダンの写真を手にポーズを決めるスミヨン

 秋の最強馬決定戦「第146回天皇賞・秋」の出走馬、枠順が25日、確定した。03年シンボリクリスエスに続く史上2頭目の天皇賞・秋連覇に挑むトーセンジョーダンと再コンビを組むC・スミヨン騎手(31)が来日、熱い手応えを語った。同レースは26日、ウインズ新橋、後楽園で午後2時から7時まで金曜発売を行う。

【天皇賞・秋】

 フランスG1・凱旋門賞から2週間余り。日本のオルフェーヴルの手綱を取ったクリストフ・スミヨン騎手(31)が25日午後、短期免許申請などの手続きのため、栗東トレセン事務所に姿を現した。

 派手な緑色のTシャツの上にグレーのジャケットを羽織り、下はジーンズにスニーカーというラフな格好。前日夜は京都・祇園で、好物のふぐを堪能したという。週末の騎乗に向け、モチベーションは最高潮だ。

 天皇賞は昨年の覇者トーセンジョーダンとのコンビ。オルフェーヴルと同じ池江厩舎の管理馬だ。鞍上は「過去に2回騎乗した時のことはよく覚えている。最初(09年アンドロメダS)は長期休養明け(9カ月ぶり)でも、2着に頑張ってくれた。2回目(同年中日新聞杯4着)はアンラッキーだった」と振り返った。

 騎乗馬の過去のレースは必ずVTRでチェックする研究熱心な鞍上は「昨年の天皇賞のレースはインターネットの動画で見た。同じ仕上がりで臨めれば、当然チャンス」と連覇に手応えありだ。

 「昨年は(短期免許で)来日できなかったので、日本に戻って来れて、ベリーベリーハッピーだよ」

 10年JCはブエナビスタに騎乗、1位入線も最後の直線で内斜行しローズキングダムの進路を妨害し2着降着。鞍上は「あれは悪夢だった」と悔やんだ。それ以外のレースでも制裁を受け、制裁点数は39点に。年間3カ月以内の短期免許期間中に、30点を超過した外国人騎手には、次年度に短期免許を交付しないというルールがあるため、昨年は短期免許での来日はできなかった。

 「オルフェーヴルに騎乗できたのは光栄なこと。日本馬は世界でトップレベルにあるのは間違いない。今回もレベルの高い馬に乗せてもらえるし頑張りたい」と意気込む世界の名手が秋のG1戦線を大いに盛り上げる。
 

続きを表示

2012年10月26日のニュース