ヨシカワクン“夜遊び”で新馬戦出走取り消し

[ 2012年7月16日 06:00 ]

 “夜遊び”で出走取り消し!!15日の新潟6R新馬戦に出走予定だったヨシカワクン(牝2=矢野英)が、新潟競馬場の出張馬房から放馬したために出走取り消しとなった。午後11時ごろ、厩舎地区を走り回っている馬を巡回中の警備員が発見。異変に気付いた他厩舎の厩務員が確保した。ゼッケンなど未装着で馬名が分からず、一時的に空き馬房へ収容。獣医が駆けつけて個体確認を行い、ヨシカワクンと判明した。

 通常、馬房の入り口は2本の金属性の棒(馬栓棒=ませんぼう)で仕切られており放馬することはない。何らかの理由で棒が外れていれば馬が出られるが、矢野英師は「馬栓棒は2本ともちゃんとしていたし、すぐ前に置いてあった扇風機もそのまま。2歳馬で小柄なのは確かですが…。自分のミスです」と神妙な面持ちで状況を説明。棒の下からくぐり出た可能性が高いとみられている。放馬中の行動が不明のため、出走取り消しの措置が取られ、矢野英師には「管理上の注意義務を怠った」として過怠金3万円が科された。

 夜間の放馬で出走取り消しとなるのは、同じ新潟競馬場で02年7月28日に馬房から逃げ出したピアースアロー以来10年ぶり。ヨシカワクンにケガはなく、このまま新潟競馬場に1週間滞在して調整される。

 ヨシカワクンという馬名は、森田健作主演で70年代に大ヒットしたテレビドラマ「おれは男だ!」のヒロイン役名、吉川操に由来。この役を演じた女優の早瀬久美が自身のブログで応援していたが、デビュー前に不名誉な形で注目を集めることになってしまった。

続きを表示

2012年7月16日のニュース