グランプリボス路線修正!皐月賞参戦も

[ 2011年1月18日 06:00 ]

朝日杯FSを勝ったグランプリボス

 距離適性からマイル路線を歩む予定だった昨年のJRA賞最優秀2歳牡馬グランプリボス(牡3=矢作)が急転、クラシック1冠目の皐月賞(4月17日、中山)に出走する意思があることが17日、明らかになった。

 G1朝日杯FSを勝った直後は短距離色の濃いサクラバクシンオー産駒とあって、管理する矢作師はクラシック戦線への参戦には否定的だった。しかし、先週、オーストラリアのゴールドコーストで4日間にわたって開催されたセリ(マジックミリオンイヤリングセール)の会場で行われた矢作師とオーナーとの協議で修正された。グランプリボスのこの春のローテーションは皐月賞→NHKマイルCが最有力で、皐月賞のステップレースはスプリングS(3月20日、中山)が濃厚。ただ、同時にドバイに遠征してUAEダービー(3月26日)に出走する案も浮上。この場合はUAEダービー→NHKマイルCとなり、UAEダービーでは朝日杯FS時に手綱を取ったミルコ・デムーロ騎手が再び騎乗することが可能になる。矢作師は「皐月賞かUAEダービー。これは今まで口にしていないプラン」と話しており、正式決定はもう少し先となる。

続きを表示

2011年1月18日のニュース