×

【ONE】元キックボクシング王者・秋元皓貴 再起戦で元K―1王者のウェイ・ルイと対戦「やり切るのみ」

[ 2024年4月5日 18:50 ]

5月4日に決定した秋元皓貴VSウェイ・ルイ(C)ONE Championship 
Photo By 提供写真

 アジア史上最大の格闘技団体「ONE Championship」(ONE)が、5月4日タイ・ルンピニースタジアムで開催される「ONE Fight Night 22」の新たな対戦カードを発表。元ONEキックボクシングバンタム級王者・秋元皓貴(Evolve MMA)が元K―1王者のウェイ・ルイとの対戦することが決まった。

 秋元は22年3月の「ONE X」でのタイトル初挑戦で王者に輝き、「ONE Championship」スーパーシリーズ日本人初の王者となった。同年11月の「ONE 163」でペッタノン・ペットファーガス(タイ)を相手に初防衛戦に臨んだが、判定負けで王座陥落。約1年5カ月ぶりの再起戦の相手は元K―1ライト級王者のウェイ・ルイに決まった。

 ウェイ・ルイは17年2月にK―1に初参戦。初代K―1ライト級王座決定トーナメントでは決勝戦で平本蓮に判定勝ちを収めて、中国人では初のK―1王者となった。18年にK―1を離脱すると、MMAに挑戦しながら今年3月にONEと契約した。

 再起戦が決定した秋元のコメントは以下の通り。

 「自分がONEで中国人を過去に倒してきて、“中国人キラー”って言われているような選手になっているのは嬉しいです。警戒されたりとかしているっていうのは実力が認められているということかと思います。ただやることは変わらないので、仕事をやり切るのみです。相手は蹴りもパンチも上手い選手なので、離れた距離での試合になるのかなと予想しています。そこでの攻防っていうのは見ていて面白いのかなと。ウェイ・ルイも僕も蹴りが得意なので、そこは見どころの一つかと思います。本当に自分も(試合を)たくさん待ちましたし、ファンの方もすごく自分の試合を待ってくれていたと思います。今まで試合がなかった期間しっかりトレーニングをして成長しているし、その姿をお見せできると思いますので、当日しっかり楽しんでもらえたらと思います!」

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2024年4月5日のニュース