野村謙二郎氏 田村は本当に楽しみな選手 2番に置けば、打線の組み方としても面白い

[ 2024年2月24日 06:00 ]

オープン戦   広島10ー0中日 ( 2024年2月23日    アグレ北谷 )

野村謙二郎氏
Photo By スポニチ

 【野村謙二郎 CHECK!】田村は本当に楽しみだ。特に高橋宏と対戦した初回の内容が良かった。

 カウント2―2から速球を右中間へ三塁打。速球一本に絞って変化球が来たらごめんなさい…というスイングではなかった。2球目に空振り、4球目にファウルしたスプリットを警戒しつつ、それでも速球に力負けしなかった。

 中日バッテリーからすれば、裏をかいた直球勝負。威力のある高めで空振り三振を狙いにいったと思う。何とか合わせて左前打にするだけでも十分なところ。引っ張って打ち返したのだから大したものだ。名前のある投手から打てたことは大きな自信にしていい。

 西川が抜けて外野の1枠がどうなるのか…が今春の焦点だった。田村は実績がない中で3月の侍ジャパンにも選出。期待通りに結果を出し、打席でも“打ちそうな雰囲気”を漂わせている。中村健、久保、二俣ら若手打者陣も触発されて奮起。活気づく競争は田村がけん引している。最近は2番で出場。試合序盤は送りバントをしない方針でもあり、2番・田村は打線の組み方としても面白い。
 (本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月24日のニュース