あのレジェンドたちが甲子園に帰ってきた 「28会」がイベント開催 真弓明信氏「高校球児のように…」

[ 2023年12月7日 05:15 ]

ユニホーム姿で記念写真に納まる(左から)真弓氏、梨田氏、中畑氏、田尾氏、岡氏(撮影・成瀬 徹)
Photo By スポニチ

 昭和28年生まれ(29年早生まれを含む)の元プロ野球選手による親睦団体、プロ野球28会(にっぱちかい)が6日、甲子園球場で「俺たちの甲子園」と題し、座談会やノック、打撃などのイベントを行った。70歳の古希を迎えた27人が集まり「最後の一球」と称した。会長の中畑清氏(元巨人、DeNA監督=スポニチ本紙評論家)は「いい思い出になった。年齢もいき、まとまって集まるのは最後かと思い“最後の”とした」と話した。

 打席に入る際は「バッターは○○君」と場内アナウンス。元阪神監督の真弓明信氏は「高校球児のように原点にかえった。聖地・甲子園というのが意義深い」と感激していた。

 全体会合は東日本大震災チャリティー以来12年ぶりだった。
 28会の発足は1990年4月。数あるプロ野球同期会の先がけだった。中畑会長は「社会貢献、地域活動、野球振興など、長年やってきた活動を誇りに思う」と振り返った。(内田 雅也)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月7日のニュース