長嶋一茂 故・横田慎太郎さんから生前届かなかった贈り物に感謝「大好き。ありがとうございます」

[ 2023年10月22日 15:44 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が、22日放送の日本テレビ系「有名人の知らない有名人の話!」(後2・00)に出演し、今年7月に脳腫瘍のため死去した元阪神の横田慎太郎さん(享年28)への思いを明かした。

 出演者と関係のあるエピソードを持った人たちによる、知られざる話が明らかになるトークバラエティー番組。横田さんは病気のため2度の大手術を受けたが、2019年で引退した。引退試合で中堅の守備に就いた横田さんが、中前打をノーバウンドで本塁へ返球して捕殺したプレーは“奇跡のバックホーム”と感動を呼んだ。引退後は講演会などを精力的にこなしたが、脳腫瘍が再発。今年7月に28歳の若さで返らぬ人となった。

 そんな横田さんは生前、一茂に感謝していたという。自身を特集した番組に一茂が出演した際のコメントに、横田さんは感激していたそうで、母まなみさんは「すごくうれしくて、返事を出そうと、すぐお礼のお手紙を書くからと(言っていた)。すごくいいふうにコメントしてくれて、そういうので息子は力をいただいて、あれから頑張った」と振り返った。

 さらに横田さんは、一茂にある贈り物をしていたという。まなみさんは「(横田さんの地元が)鹿児島なので、“鹿児島の焼酎って一番何がおいしいの”って、主人に聞いて、ある銘柄を主人が教えたみたいなんです。“それをすぐ手に入れよう”と手に入れて、お礼に焼酎を送ったんです」と明かした。しかし、一茂の事務所は運悪く住所が変わっており、焼酎は手元に戻ってきてしまったという。

 感謝の品は一茂の元に届かぬまま、横田さんは天国へと旅立った。その焼酎はスタジオに届けられ、ようやく一茂の元に。「大好きな焼酎ですね。ありがとうございます」と神妙な面持ちで感謝した。

 一茂はあらためて、横田さんの“奇跡のバックホーム”を回想。「奇跡ってあるし、神様はいるし、彼はあきらめなかった。信じてあきらめなければ、力はもらえるんだっていう、すごくいい情報発信になったなと僕自身は思っています」と、横田さんの信じる力に感銘を受けた様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月22日のニュース