大野豊氏 阪神・西純は、デビッドソンに2ランされた真ん中への初球スライダーが不用意だった

[ 2023年4月7日 07:00 ]

セ・リーグ   阪神0―3広島 ( 2023年4月6日    マツダ )

大野豊氏
Photo By スポニチ

 【大野豊 視点】阪神・西純の一番の武器は力のある真っすぐだが、初回、1点を失った野間と秋山の連打は、いずれもその直球系をとらえられた。雨の影響なのか、いつもの力強さは感じられなかった。阪神バッテリーが変化球中心の配球にチェンジしたのは理解できる。

 ただ、4回無死一塁でデビッドソンに左中間に2ランされた初球130キロスライダーは不用意だった。2回先頭での左翼フェンス直撃の二塁打も同じスライダー。西川に粘られて8球目を中前打されたのは仕方ないが、直後の初球を簡単に真ん中へ投げてしまったように見えた。0―1の僅差。雨でいつ中断するかも分からない状況。スライダーを選択するなら、ボールゾーンでもいい…との慎重さが必要だった。

 阪神守備陣の好守連発には目を見張った。初回のマクブルームの大飛球を右翼・森下がフェンス手前でキャッチ。続く西川の遊撃後方の飛球を小幡が倒れ込みながら好捕。2回無死二塁での田中の一、二塁間のゴロを中野がよく追いつき、難しい体勢からの送球もこなした。注目された二遊間の配置転換は、好転しているように映った。

 9回までやれなかったのは悔しいが、天候は仕方ないと思うことが大事。この日の敗戦を引きずらず、1敗だけで終わらせないといけない。(本紙評論家)

続きを表示

2023年4月7日のニュース