楽天・島内宏明がFA“繰り上げ”行使要求を謝罪「軽率な発言で迷惑をかけた。自分が全部、悪い」

[ 2022年12月18日 20:04 ]

山梨県内で行われた野球教室で打撃を披露する楽天・島内
Photo By スポニチ

 楽天・島内が山梨県内で約200人の小学生が参加した野球教室に参加。終了後、14日の契約交渉の席でFA権の早期行使のために複数年契約の見直しを直訴した件について「軽率な発言で迷惑をかけた。自分が全部、悪い。石井監督にも謝罪したしファンにも申し訳ない」と謝罪した。

 今季は最多安打(161安打)も獲得した島内は現状維持の1億2000万円プラス出来高払いでサインした交渉後の会見で来季は4年契約の3年目ながら「来年、できればFA権を行使させてもらいたい、という話をさせてもらった」「違うユニホームを着てプレーしたいという気持ちが少なからず出てきた」などと発言。自分本位な発言で、周囲の批判も高まっていた。

 日本ハムからソフトバンクにFA移籍した近藤が年俸6億円とみられる7年契約を結んだ時期とも重なったが「近藤君があれだけ(年俸が)上がったから、上げてくれということでもない」と語り「違うふうにいって(伝わって)しまい、球団に迷惑をかけた」と反省。最後は「この(反省の)気持ちを優勝という形に変えたい」と誓った。

続きを表示

2022年12月18日のニュース