阪神 ドラ4斎藤 無失点デビュー「内容がどうこうより、結果的に0点 良かったです」

[ 2019年2月25日 05:30 ]

オープン戦   阪神2―4中日 ( 2019年2月24日    北谷 )

6回、亀沢の打球にグラブを出す斎藤(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 阪神のドラフト4位の斎藤(Honda)は1回無失点の力投でオープン戦デビューを鮮やかに飾った。1点ビハインドの6回からマウンドへ。ドキドキの初登板を無安打1四球にまとめ、スコアボードに0を刻んだ。

 落ち着いていた。「雰囲気が違いました。少し緊張しました」という先頭打者にこそ四球を与えたものの、走者を背負ってから本領を発揮した。続く渡辺を二ゴロに封じると、1番・京田は力のある内角直球で詰まらせて三飛。最後は亀沢を再び直球で詰まらせ、二ゴロに仕留めた。

 「入りがボール、ボールと続き、結果四球を出してしまった。次はしっかり修正して先頭打者を抑えたいです」

 矢野監督が中継ぎの一角として期待を込める即戦力右腕。先頭打者への四球はいただけないが、結果的に無失点に封じた意義は大きい。「自分の球を投げることだけを意識しました。内容がどうこうより、結果的に0点で帰ってくることができて良かったです」と汗をぬぐった。

 投げっぷりの良さと強心臓が最大の武器だ。今後のオープン戦でも中継ぎでの登板が見込まれる。最低目標に掲げる開幕1軍入りへ――。投じた14球で得た自信と経験を胸に必死のアピールを続けていく。(吉仲 博幸)

続きを表示

2019年2月25日のニュース