広島・緒方監督 歴代V監督トリオに緊張「あやかりたい」

[ 2014年12月7日 05:30 ]

広島の緒方監督

 広島のOB会が6日、広島市内のホテルで開かれた。古葉、阿南、山本、野村の歴代監督や球団関係者ら115人が参加。懇親会では安仁屋宗八会長(70)が日本一指令を下し、緒方孝市新監督(45)は壇上で頂点獲りを宣言した。

 「野村前監督が低迷していたチームを2年連続Aクラスに育てられた。しっかり引き継ぎリーグ優勝、日本一を目指して頑張りたいと思います」

 表情を引き締めて発した力強い言葉。だが、レジェンドの前では緊張を隠せなかった。同じテーブルには古葉、阿南、山本の歴代V監督。ドラフト3位指名された86年当時の監督で、就任1年目にリーグ制覇した阿南氏に激励され、「あやかりたい」と思い新た。改めて常勝軍団化も誓った。

 「23年間Vから離れ、黄金時代を知るOBの方たちは歯がゆいと思う。(キャッチフレーズの)常昇魂のように、常勝軍団にしないといけない」

 選手、コーチとして12年間汗を流し、新監督の性格を知り尽くす安仁屋会長は「80勝」のノルマを課し、「厳しさと優しさを併せ持つ男。若手が伸び、CS経験もあるので楽しみ。喜怒哀楽を表に出して選手を鼓舞してほしい」と期待した。

続きを表示

2014年12月7日のニュース