ジーターが性転換手術!?フェイスブックにハッカー攻撃

[ 2012年8月4日 06:00 ]

 えっ、ジーターが性転換手術?フェイスブックに開設されている大リーグ各球団のページ上で2日、ハッカーによる攻撃が相次いだ。

 球団になりすまして虚偽の内容が書き込まれたもので、ヤンキースのページにはジーターが「性転換手術を受けるため今季残りは休養」とされ、往年の強打者ミッキー・マントルをもじり「2013年にジーターはミニー・マントルとして、これまで以上に強くなって戻ってくる」などと書き込まれた。

 大リーグ各球団は広報活動の一環でフェイスブックを活用している。その他、ナショナルズのページには、旧エクスポズ時代の本拠地だったカナダに戻るとの偽情報があった。ホワイトソックス、マーリンズ、ジャイアンツ、パドレス、カブスなどもハッカー攻撃を受けたことを確認しているという。

 書き込みはすぐに削除されたが、大リーグ機構は声明を発表。「不適切な事柄が掲載された。司法当局とも協力して調査を進めたい」とした。

 ▼フェイスブック 利用者が実名で登録し、写真や文書をネット上に投稿、情報の共有を楽しむサービス。マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)がハーバード大学在学中の04年にサービスを開始。全世界で9億人以上が利用している。

続きを表示

2012年8月4日のニュース