助っ人はペタだけじゃない!?オーティズに“強力援軍”

[ 2010年4月20日 12:07 ]

待望の家族が26日に来日するオーティズ。絶好調モードに突入するか

 ソフトバンクのホセ・オーティズ内野手(32)に強力助っ人が現れる。現在リーグ打点王にとって待ちに待った家族が26日に来日する。昨年はビザの関係で3カ月弱しか滞在できなかったが、在留許可を取得した今年はシーズン終了まで滞在が可能。5人の子供を日本の学校に通わせる準備もする。昨季も家族が来日中は大爆発したオーティズ。「趣味は家族」と公言する助っ人にさらなる活躍が期待できそうだ。

 助っ人はペタジーニだけじゃない。リーグ打点王のオーティズのパワーの源が来日する。昨年はシーズン中の入団とあって家族は観光ビザで来日。滞在は3カ月足らずだったが、今回は球団側も全面バックアップ。長期滞在が可能となった。
 「オーティズの家族愛はみんなが、知っている。今回は在留許可を取り、シーズン中も居られることになった」と球団関係者。過去、外国人選手の家族は6~7月に来日し、子供の新学期が始まる9月に帰国するのが慣例だった。それが今回オーティズは、子供たちも日本で学校に通わせる予定で、シーズン終了まで一緒に暮らせることになりそうだ。
 オーティズは昨季109試合で打率・282、20本塁打、74打点だった。そのうち、家族が滞在した09年5月19日から7月20日までの44試合で打率・296、10本塁打、36打点。帰国後48試合が打率・262、6本塁打、26打点と落ち込んだことを見れば、家族がどれだけ支えとなっているかが分かる。今季もここまで打率・280、6本塁打、23打点と好調をキープ。家族が合流すれば、その勢いはさらに加速しそうだ。
 交流戦からの合流が濃厚な新外国人・ペタジーニについては「競争するというより、彼がチームに加わることで強くなるのは素晴らしいよ」と話すオーティズ。すでに三塁の守備練習を積極的に行うなど、受け入れ態勢は整った。ペタジーニといえば姉さん女房・オルガ夫人とのアツアツぶりが有名だが、オーティズだって負けてはいない。
 宮崎キャンプで王会長に約束した「シーズン40本塁打」の達成へ、“家族愛”に支えられたオーティズが、さらにパフォーマンスを向上させる。

続きを表示

2010年4月20日のニュース